GOOD NEWS PRESS by KITANOSUMAI SEKKEISHA

WORKS  特注ソファテーブルを製作しました。

1951年創刊のラグジュアリー住宅誌『モダンリビング』がインテリアをスタイリングする「MLスタイリング」より依頼をいただき、丸いソファテーブルを製作させていただきました。

1本脚のシンプルな構造ですが、直径700mmの天板の反りを止めつつ、しっかりと支えるための工夫をしています。

丸脚の上端はこのような複雑な仕口に。

天板を支える部材。脚の中で互い違いに組むことで、強固な接合が可能になります。
精度が要求される難しい加工ですが、ベテランの職人が難なくこなしてくれました。

滑らかな丸みをつけるため、スポンジサンダーで一本一本仕上げます。

最小限の構造ですが、ひとつひとつのパーツに確かなボリュームがあり、無垢材の魅力を感じられる家具になったと思います。

Round Sofa Table (bespoke)
北海道産ミズナラ・オイル仕上げ
φ700 H550 (mm)

納品後の写真を、モダンリビング発行人の下田様からお送りいただきました。

また、MLスタイリングのWebサイトで事例として掲載されている中でも、このテーブルをご紹介いただいています。

https://mlstyling.modernliving.jp/styling/o邸/

さらに、施主様とコーディネーターさんの対談記事も。
「北の住まい設計社の家具が大活躍!」という評価をいただきました。光栄です。

https://www.modernliving.jp/mlstyling/a41581209/mlstyling-coordination-taidan/

北の住まい設計社では、随時特注家具のご相談を承っています。
ご希望の用途や設置場所、条件などをご提示いただき、数回のやりとりとご提案を経て仕様を決めていきます。

私たちは、日々学びながら経験を積み、それを生かして、
木にもお客様にも満足していただけるようなものを作りたいと考えています。
「こんな家具があったら…。」
職人集団だからできる特注の家具。
お近くの店舗または弊社までぜひご相談ください。

About The Author

北の住まい設計社デザイナーShiroura
1995年帯広生まれ。家具(またはギター)職人を志し、おといねっぷ美術工芸高校に進学。
そこでデザインと出会い、大学では家具にとどまらず、建築やグラフィックのデザインも学ぶ。
2018年北の住まい設計社に入社。1年ほど家具製造に従事した後、現在は主に製品開発や特注家具の設計を担当。

BLOG

More