GOOD NEWS PRESS by KITANOSUMAI SEKKEISHA

WORKS  お仏壇を製作しました。

以前から北の住まい設計社の家具をお使いのお客様から、お仏壇のご依頼をいただき、製作させていただきました。

すでにお使いのn’frame Boxのキャビネットに合わせて、イタヤカエデのソープ仕上げで。

清潔感のある白く緻密な木目の木と、その白さを生かすための仕上げです。

やさしさとシャープさが共存しているような仕上がりになりました。

折れ戸の板には柾目板を使うことで、正面からの表情をスッキリと整えるとともに、木の反りや伸縮による影響を最小限にする狙いもあります。

引き出し式の棚板。ろうそくやお線香に火を灯すときは、この上に並べて使う想定です。

その下には引き出し。

つまみや丁番は仏具との調和を考慮し、真鍮製のものを採用。

装飾的な要素は一切ありませんが、真鍮がさりげなく輝き、奥ゆかしいアクセントとなっていると思います。

家具屋が作るお仏壇は、当然ながら家具と同じ素材・作り方で作ります。
日々の暮らしのそばに置いていただける、限りなく家具に近いお仏壇です。

卓上お仏壇 
北海道産イタヤカエデ・ソープ仕上げ(総無垢材) / 真鍮
W450 D320 H600 (mm)
税込363,000円+配送料

北の住まい設計社では、随時特注家具のご相談を承っています。
ご希望の用途や設置場所、条件などをご提示いただき、数回のやりとりとご提案を経て仕様を決めていきます。

私たちは、日々学びながら経験を積み、それを生かして、
木にもお客様にも満足していただけるようなものを作りたいと考えています。
「こんな家具があったら…。」
職人集団だからできる特注の家具。
お近くの店舗または弊社までぜひご相談ください。

About The Author

北の住まい設計社デザイナーShiroura
1995年帯広生まれ。家具(またはギター)職人を志し、おといねっぷ美術工芸高校に進学。
そこでデザインと出会い、大学では家具にとどまらず、建築やグラフィックのデザインも学ぶ。
2018年北の住まい設計社に入社。1年ほど家具製造に従事した後、現在は主に製品開発や特注家具の設計を担当。

BLOG

More