GOOD NEWS PRESS by KITANOSUMAI SEKKEISHA

WORKS  札幌白ゆり幼稚園に家具を納品しました。

札幌市豊平区の「札幌白ゆり幼稚園」さん。

職員室の改装のご依頼をいただき、北の住まい建築研究社・北の住まい設計社の両社で設計・施工を行いました。

先生の人数が多くなり手狭だったとのことで、デスクを中央と壁際に集約したプランをご提案。

動線を確保しつつ、大人数でも快適に過ごせるような空間を目指しました。

決まった席を設けないフリーアドレスとしたことも功を奏し、園長先生からは「作業性が上がりました」と嬉しいお言葉をいただきました。

家具は全て北海道産ナラの無垢材で製作。個人の道具をしまうロッカーも、扉一枚一枚までナラ無垢材です。

園長先生のデスクは、以前からお使いいただいていた北の住まい設計社の製品をそのままお使いいただいて。

(既に廃盤となった製品です。)

壁面には収納力のある棚を取り付けました。壁付けなので、足元はすっきり。

給湯室の小さなキッチンも製作させていただきました。

別の部屋には、応接用として既製品の家具も採用いただきました。

( LIM Living Chair / LIM Side Table / Spoke Sofa )

子供たちの遊ぶ元気な声を聞きながらの作業は新鮮で、子供たちからエネルギーをもらいながら作業していたような気がします。

後日、一部追加工事と撮影のために伺った際、綺麗にお使いいただいている様子を見られたことも嬉しかったです。

これからも末長くお使いいただけますよう…

園長先生のブログでもご紹介いただいています。こちらもあわせてぜひご覧ください!

https://whitelily1972.ed.jp/smile/リニューアル😍/

About The Author

北の住まい設計社デザイナーShiroura
1995年帯広生まれ。家具(またはギター)職人を志し、おといねっぷ美術工芸高校に進学。
そこでデザインと出会い、大学では家具にとどまらず、建築やグラフィックのデザインも学ぶ。
2018年北の住まい設計社に入社。1年ほど家具製造に従事した後、現在は主に製品開発や特注家具の設計を担当。

BLOG

More