GOOD NEWS PRESS by KITANOSUMAI SEKKEISHA

WORKS  鹿追町「れんがの家」に家具を納品しました。

「NPO法人かしわのもり」の新たな拠点となる福祉施設「れんがの家」に家具を納品させていただきました。

「れんがの家」プロジェクトとは、日本財団による「日本財団みらいの福祉施設建築プロジェクト 2021」に採択されたプロジェクトです。かしわのもりは、地域福祉の拠点となる福祉施設をつくります。地域社会に開かれた魅力ある場所として認知され、まちづくりの核となる家を目指します。

https://kashiwanomori.jp/

元々あったレンガ造りの古民家を増改築した建物で、主な機能はデイサービスとカフェ。

随所に当社の家具を採用いただきました。

こちらはデイサービス利用者さんたちの憩いの場となるリビング。

撮影に伺ったこの日も、楽しそうに歓談する声が聞こえてきました。(撮影のご協力ありがとうございました)

「多様性」を表現するため、椅子のデザインや樹種・張地の色はバラバラでご依頼いただきました。

ここまでさまざまなタイプが集まることは珍しく、新鮮です。

奥には優しい色合いのStick Back Sofaも。

ダイニング・キッチンスペースにも、いろんな椅子が並びます。

レンガ造りの煙突も、元々あったもの。時間が作り出した風合いが、空間に深みをもたらしています。

こちらはカフェスペース。

Dining Table Shaker llと、Lilla Alandの組み合わせ。

こちらは「風除室」や「縁側」と呼ばれていた空間。大きな窓から光が降り注いでいました。

大きな丸テーブルはこの場所のための特注品、

小さな丸テーブルは「LIM Side Table」です。

外を見ながらお話し中。

2階に上がると、たくさんのPAS Stoolが並ぶワークスペース。

特別に設定にはないカラーリングを施して、カラフルに。

こちらのハイスツールも、この施設のためにデザインしました。

2階の一角には、スタッフさんのための個室も。

こちらの椅子「n’frame Arm Chair」は、生産は終了していますが、在庫がまだ残っている椅子。

座り心地に安定感があり、仕事をするのに適した椅子だと思います。(この椅子に座ってこの記事を書いています。)

まだ数脚残っているはずなので、気になる方はお早めにお問い合わせください。

この個室の窓からの眺めはこの通り。

鹿追町がある十勝地方は、「十勝晴れ」という言葉があるほどよく晴れた日が多い地域。(特に冬)

赤い屋根とレンガがよく映えます。

施設についての詳細はこちらから。

https://kashiwanomori.jp/


北の住まい設計社では、住宅はもちろん、ショップやカフェなどの店舗、今回のような施設まで、家具のご提案を行なっています。

家具にとどまらず、インテリア全般、建築、サインなどのグラフィック関係に至るまで、トータルでご提案・設計施工してきた実績があります。既製品では適わないものは、新たにデザインします。

是非一度、ご相談いただけるとうれしいです。

About The Author

北の住まい設計社デザイナーShiroura
1995年帯広生まれ。家具(またはギター)職人を志し、おといねっぷ美術工芸高校に進学。
そこでデザインと出会い、大学では家具にとどまらず、建築やグラフィックのデザインも学ぶ。
2018年北の住まい設計社に入社。1年ほど家具製造に従事した後、現在は主に製品開発や特注家具の設計を担当。

BLOG

More